natural agriculture

個性派の私と大自然と作物、植物と共存

土が命と知った日 土壌改良 薔薇

 

薔薇育てていて

種類は違えど肥料も水も一緒

なのに生い茂り方も花咲具合も全然違う

 

土壌改良だったり勉強していく中で知って

実際土触って確かめて 生い茂り方の違いも見えて

知識得た上でのガーデニングまた全然違うし知識があると楽しい!!!!!

 

土壌が良いノックアウト様

 

f:id:bergamot18xx:20240327165039j:image

葉の生い茂り方 実際の蕾数、新芽、シュート

周りの雑草数、ヘデラの伸び具合

f:id:bergamot18xx:20240327165150j:image

同じ肥料でこのシュート数。

土壌が良過ぎる。

土壌生物、微生物がきっと多い。

毎回花咲数も桁違い。綺麗に手入れしなくても咲き誇る薔薇。

 

同じ環境下の薔薇達

f:id:bergamot18xx:20240327165336j:image

キャラミアさん 葉の数も少ない

雑草も少ない ヘデラの葉も小さい

枝先ばかりに葉、新芽だから栄養不足。

 

続いて 風花とアムールドゥランジュ

f:id:bergamot18xx:20240327165606j:image

2年後の後輩薔薇さんにしても明らか小さい

背が伸びない 枝も細い 新芽数も少ない

 

大先輩大御所ドンファンは1番早くに植えたから大きいけど(写真無し) これの風花とアムールの4倍長い。

 

それでもドンファンも新芽は少ない。

 

と言う事で ノックアウト様以降の土見たらノックと歴然の差。

ふわふわでサラサラで湿ってるノックの土に対して

湿っているけど追肥の肥料さえも解けてない(分解出来ない)水捌けの悪い水田みたいな土。

 

あーーー 土壌って大事なんだ。

土が命なんだ。こんなに違うんだ。土が悪いと栄養も吸えないんだ。

 

勉強して知識得て見え方変わってちゃんと実感、見えた日だった。

 

即 勉強で得た知識使って考えて土壌改良法考えて

粉炭、腐葉土、鶏糞。

買ってきた。

 

耕さない土。有機育成。

 

とりあえずは微生物増やしたいから炭と腐葉土上にかけて数日様子見。

今日液肥やっちゃったから鶏糞は無し。

とにかく土壌改良。

変わってくれますように。