natural agriculture

個性派の私と大自然と作物、植物と共存

ナス科、アブラナ科 育成

 

とりあえず育ててみないとどんな病気、害虫、問題発生するかわからないから農業薬品も機械もない中で体験してみるのも大事。

失敗も問題も抱えないと解決も前にも進めないという事で。

 

ナス科植物

ナス、ピーマン、トマト 3種類

(ナスだけ撮り忘れた)

ピーマン

f:id:bergamot18xx:20240322192135j:image

トマト

f:id:bergamot18xx:20240322192140j:image

 

アブラナ科

ブロッコリー 2つ

キャベツ

f:id:bergamot18xx:20240322192240j:image

 

レタスは安かったのでちょっと興味本位で。

(レタスはキク科です。)

 

まだ背丈は10cm弱の子達ばかり

不安だから明日は割り箸で少し支えてあげる

 

消毒は葉の裏に。

薬品だから(農業用じゃなくとも)かけすぎると葉がダメになるから家庭用でも1週間に1回程度。

苗が小さいうちの注意は青虫とアブラ虫

出たら直接噴射か除去、またはそれようの薬品購入。

 

出来たら除去希望だけど度合いによるよね。

 

成長見守るしかない。私の生きる糧。