natural agriculture

個性派の私と大自然と作物、植物と共存

レモン 薔薇 害虫。うどんこ病説

 

レモンの害虫被害が目に入り。

ナメクジ🐌とカメムシ

それと葉っぱが少し白っぽいカビのような、、、

後 上の葉が黄色い って事は栄養不足。

この前栄養あげたんだけどなぁ、、

f:id:bergamot18xx:20240329163248j:image

f:id:bergamot18xx:20240329163302j:image

お気持ち薄めの液肥与えておいた。

 

薔薇はとりあえず土壌改良したくて耕さない土してみようと思って数日見て

今日はちょっと掘り返したけど うーんやっぱり変わらず。

なのでなくなくちょっとほぐして腐葉土と混ぜた

f:id:bergamot18xx:20240329163016j:image

少しは微生物達増えてくれたら良いけど。

根が傷付かないように慎重に出来るだけ深く優しく混ぜておいた。

 

薔薇の病気っぽいのはこれ

f:id:bergamot18xx:20240329163134j:image

カビかな、、

レモンも少し似た感じ。

 

うーん やっぱり時期も考えて「うどんこ病

の可能性が大きいよね

 

うどんこ病

---時期4〜11月 適正気温20-25℃発生しやすい

なので対策としてした事

・病気っぽい葉の除去。

・風通し、日が当たりやすいように少し考えて

・酢の消毒。

 

また明日様子見。